乾徳山

7月の定例山行は7月12日山梨県の乾徳山に登りました。
山梨百名山で日本200名山にも数えられています。勝沼辺りから北を望むと、山頂近くではスリリングな岩稜も有、人気の高い山です
名刹・恵林寺の山号となっていて、修験道の霊場という一面も持っています。恵林寺の開祖は、鎌倉時代の禅僧・夢窓国師で、乾徳山山頂で座禅を組み修行した後、元徳2年(西暦1330年)に開山したとされています。
7時20分登山開始 天気晴れ 参加者8名 4時に磐田出発

登山口までは駐車場から約12分ぐらいの所です、人気の山だけあり、たくさんの登山者がいました
 登山開始後約50分ぐらいの様子です
乾徳山
やっと扇平に到着ですここからはっきり乾徳山がみえます、登山開始後約2時間経過してます、山頂は険しい岩に囲まれた様子が伺えます
山頂直下の鳳岩です鎖があってもちょつとばかりスリルがあります
11時30分山頂無事到着です約4時間かかりました。山頂からは天気のいい日は富士山から南アルプスが見えるとの事でしたが
あいにく靄がかかり見えません、それでも、秩父の山に囲まれた山岳修験の雰囲気は感じられた山です。
乾徳山
下山途中、国師ヶ原での一コマです、扇平でも見かけた鹿がここでも見かけました、人間に大変なれた鹿でした。

今後の予定

8月五竜岳~鹿島槍  2泊3日  9月 黒法師(水窪)  10月大川入山の予定です

同じカテゴリー(登山)の記事
五竜岳~鹿島槍縦走
五竜岳~鹿島槍縦走(2015-08-13 17:03)

5月24日の記事
5月24日の記事(2015-05-24 07:58)

5月8日の記事
5月8日の記事(2015-05-08 17:29)

雲取山3月
雲取山3月(2015-04-27 11:33)

2月13日の記事
2月13日の記事(2015-02-13 20:58)

2月13日の記事(2015-02-13 20:40)