4月の定例山行

今月は、アカヤシオをもとめて愛知県と静岡県の県境の日本ヶ塚山(1107m)に登って来ました。
14名の参加でレンタカーとメンバーの車1台と2台での出発。
にぎやかな定例山行になりました。
6:00 磐田を出発
途中、佐久間ダムでトイレ休憩をし
8:00 古里とみやまバンガロー村に到着。ここの駐車場からすぐに登山口に取り付きます。

新緑がきれいクローバー

暑いくらいのお天気。まわりの山々は春霞でぼ~んやり。様々な種類の新緑の色の中にところどころ山桜のピンク♪
山笑う、の言葉そのままにのんびりと風景を楽しみます。

が、アカヤシオはすでに咲いてしまったあとで期待はずれびっくりこのところの高温で早くに開いてしまったようですね。
5月8日の記事地面に散ったヤシオのはなびら

5月8日の記事

アカヤシオは終わりかけでしたが、思いがけなくヒカゲツツジに出会えて女性メンバーは大喜び!

5月8日の記事この日は、お隣の袋井市からも10名以上のパーティーがこの山に訪れていました。

標高は1107mと低山ではありますが、痩せ尾根あり、ロープあり、何より急登の続くなかなか登りごたえのある山でした。
下山道はあまり人が入らないのか荒れていて、中沢にかかる丸太橋は腐っているといけないので沢を渡り、沢の左側に
つけられた道は何回か鋸で枝をきりながら進むことになりました。
14:30 無事に下山。雪のない穏やかな春山行でした。

同じカテゴリー()の記事
5月24日の記事
5月24日の記事(2015-05-24 07:58)

2月13日の記事
2月13日の記事(2015-02-13 20:58)

2月13日の記事(2015-02-13 20:40)

1月14日の記事
1月14日の記事(2015-01-14 18:23)

今月の定例山行
今月の定例山行(2014-12-22 17:17)

今月の定例山行(2014-12-22 16:54)