今月の定例山行

12月の定例山行

12月14日㈰ 双子山1929mに登って来ました。
双子山は富士山麓の山。上塚と下塚が本当に双子のように向かい合っています。
今回はその両方に登りました。

朝7時  水ヶ塚公園駐車場から見上げる富士山
今月の定例山行



須山口から須山登山歩道を登って行きます。
はじめは富士山のイメージとはずいぶん違う樹林帯の中をゆっくりと。
今月の定例山行

こんな素敵な霧氷が目を楽しませてくれます。

樹林帯を抜け、富士山特有の砂礫の道になると、こんな景色が!
今月の定例山行

真っ青な空と真っ白な霧氷?樹氷?のコントラストが素晴らしい。落葉唐松の枝にはエビのしっぽの赤ちゃんもできてました。
寒波の底 との天気予報を裏切るように思いがけない無風と穏やかな晴天。もちろん気温は低いものの強風に震えることもありませんでした。
ただし、この景色は11時頃まで!早くも雪雲のような雲におおわれて、富士山はすっかりかくれてしまいあたりは真白くなり、上塚と下塚山頂では眺望を得ることはできませんでした。残念わーん
下山道では、幕岩を見て、須山御胎内によりのんびりと冬のトレッキングを楽しみました。
会の定例山行は今回がザイル納めとなりました。

     来年の山に続く......

来年もまた安全で楽しい山行ができますように!


     


同じカテゴリー()の記事
5月24日の記事
5月24日の記事(2015-05-24 07:58)

5月8日の記事
5月8日の記事(2015-05-08 17:29)

2月13日の記事
2月13日の記事(2015-02-13 20:58)

2月13日の記事
2月13日の記事(2015-02-13 20:40)

1月14日の記事
1月14日の記事(2015-01-14 18:23)

今月の定例山行
今月の定例山行(2014-12-22 16:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今月の定例山行
    コメント(0)