7月の定例山行

7月27日㈰ 今月の山行は十二ヶ岳
毛無山(1500m)~十二ヶ岳(1683m)~節刀ヶ岳(1736m)~鬼ヶ岳(1738m)と縦走です。
山梨県の分県登山ガイドブックには 「御坂山地随一の険路を富士山を友として」 とありました。
確かに 険路 でしたよガーン

文化洞トンネル近くの登山口から登り始めます。毛無山までは日陰もありまぁまぁ調子よく登って行きます。
そして、一ヶ岳から十二ヶ岳までときにはとってつけたような数字もありの十二の小さなピークが続きます♪
8月9日の記事

一番険しかったのは、十一ヶ岳手前から十二ヶ岳を下るまで!
何しろ鎖とロープの連続です。しかも、懸垂下降か!と思われるほどの垂直の崖を登ったり下ったり....
おまけにこまかなアップダウンが延々と....
この日は下界も猛暑というより、酷暑だったようで太陽メンバーみんな、熱中症にならないようにとせっせと水分補給しますが、それにしても 暑い(+_+)びっくり

この吊り橋も結構怖かったな

こんな鎖やロープが

少々暑さにバテながら、節刀ヶ岳に到着します。
ガイドブックには「せっとうがたけ」とありましたが、本当は「せっちゅうがたけ」と読むらしい。
8月9日の記事

雪がとけた富士山がきれいに見えました。富士山、登山者で賑わってる事でしょう(^^♪こちらはこの日出会ったのはカップル1組に単独の方1名。

ここを歩いてきたのでした。
根場の里におりて、かき氷で一服し、滝のように流れ出た汗を天母の湯ですっきりと流し、無事に磐田に帰りました。
今日は、ただ一言 暑かった!!

おしまい。。。次の山に続く。。。(剱岳に続きます)

同じカテゴリー()の記事
5月24日の記事
5月24日の記事(2015-05-24 07:58)

5月8日の記事
5月8日の記事(2015-05-08 17:29)

2月13日の記事
2月13日の記事(2015-02-13 20:58)

2月13日の記事(2015-02-13 20:40)

1月14日の記事
1月14日の記事(2015-01-14 18:23)

今月の定例山行
今月の定例山行(2014-12-22 17:17)